図書館MENU

みみよりInfo

日本獣医生命科学大学 日本獣医生命科学大学

ビジネス雑誌は便利アイテム①『週刊エコノミスト』

2009/08/06 更新
シュウカツにはニュース集めが欠かせないが、毎日、新聞を読むのはタイヘンだし、ネットでは、ついつい興味があるトピックのみクリックしてしまったりする。その点、雑誌は「まとめ読み」がきく。それも、重要なニュースを組み合わせて特集記事にしてくれていることが多いのがポイントだ。

本誌はビジネスを語るにも世界情勢などを絡め、俯瞰的な記事が組まれていることが多い。小ネタもきめ細かく、“World Watch”という各国の経済ミニコラムなどヒントになる。「最近、印象に残ったニュースはなんですか」と面接できかれたとき、こういう“通”なニュースについてコメントするのもいいかもしれない。
『日経ビジネス』と比較して「読みやすいな」と思うほうだけ読んでもいいだろう。

ビジネス雑誌は便利アイテム①『週刊エコノミスト』 なお7月14日号の<永江朗の出版業界事情>に「若者の読書離れは少子化が生んだ錯覚だ」という一文があった。若者の総合読書率は依然高く、読書好き若年層が減っているように見えるのは、若者の人口そのものが減っているからではないか、というのだ。確かに、読むひとは読んでいるな、と、カウンターにいても思う。
確実に、差が、ついているのだ。
image
こんな本があります!