卒業生からのメッセージ Report

応用生命科学部/食品科学科MENU
日本獣医生命科学大学 日本獣医生命科学大学

卒業生は今(OB/OGメッセージ)

前へ戻る

4年間はすぐに過ぎてしまいます。
何事も全力で取り組んで深く学んで後悔のない学生生活を。

髙坂陸さん

髙坂 陸 さん

食品科学科 2020年3月卒業

勤務先
JA全農ミートフーズ株式会社 東日本営業本部 牛肉営業本部 営業1課

■現在の仕事内容

 各産地の牛肉を集荷し、消費者と生産者を結ぶ架け橋となれるように、量販店や外食、問屋など様々なお客様に牛肉を販売する仕事を行なっています。
 主に担当している蓄種は和牛と交雑牛です。一頭ごとにサシの入り方や脂の柔らかさが全然違うのが特徴です。お客様の好みに合わせて、牛を選ぶ目利きも必要になってきます。入社し、沢山様々な牛肉を見ながら日々勉強しています。
 また、JAグループの強みは、各産地から集荷している点で、お客様に様々な産地の牛を提案し、量販店のバイヤーなどを牧場視察などを行いながら、生産者と消費者を繋いでいっています。

■学生時代学んだこと、思い出

 学生時代の思い出はサークル活動です。勉強の傍ら、サークル活動に参加していました。楽しい経験も大変だった経験も分かち合えたメンバーとは今でも友達です。また、社会人になってからも、先輩との関わり方や飲み会の立ち回りなどサークル活動での経験が活きた場面もありました。

■食品科学科の学問を学んで良かったなと思ったエピソード

 食というものに対して、様々なアプローチから勉強できた点です。私たちが毎日食べている食品。これが、どのような過程を経て安全に食べられているかを衛生面や科学面から深く学べたことは、とてもいい経験になりました。消費者に安全な商品が届けられるまでに、基礎研究や衛生面を管理する人など様々な人の努力があり、私たちが安全に食事ができています。現在は営業職なのですが、加工場や工場をお客様と視察する際は、講義で学んだことを意識して、購買者に当社の商品が安全であることを説明できています。

■在学生、受験生の方たちにメッセージ

 4年間は気が付けば、すぐ過ぎてしまいます。何事も全力で取り組んでください。社会人になったら、学生時代にもっとこれをやっていればなど後悔が生まれてしまいます。やりたいと思ったことは、すぐ行動して、後悔のない学生生活を送ってください。
 食品科学科は食に対して、様々な面から学ぶことができます。自分の興味がある食の分野(安全面、機能面、衛生面など)を見つけて、深く学んでみてください。