キャリア支援委員長からのご挨拶

日本獣医生命科学大学 日本獣医生命科学大学

時下ますますご盛栄のこととお慶び申し上げます。平素は、本学学生の就職に格別のご高配を賜り厚くお礼を申し上げます。また、本学のキャリア支援業務に対し、ご理解、ご協力につきましても感謝申し上げます。
本学では学生のキャリア・就職活動を支援する目的で教員の組織であるキャリア支援委員会と事務部の学生支援課が連携し、様々な活動を行っております。

 具体的には、キャリア支援相談室での学生の進路・就職活動に関する個別相談、就職コンサルタントによる就職ガイダンスを含めた年間約40回の各種就職イベントの開催、地方自治体等合同採用説明会・動物病院合同採用説明会・学内合同企業説明会 の開催、インターンシップ(就業体験)の斡旋、低学年キャリアセミナーの開催(低学年キャリア支援)等に取り組んでおります。また、学部に所属する学生や大学院生だけでなく既卒者に対する就職活動も支援しております。これらの活動の一部は、本学の後援会や同窓会からもご協力をいただいております。
 本学では、とくに学生一人一人にあった良質な「キャリア形成」を目指すことに力を入れております。そのため、キャリアカウンセラー(CDA)資格を持つ経験豊富な職員をおき、親身になって学生からの相談に応じております。また、各種キャリア情報を収集してタイムリーに情報提供を行いながら、学生自身の自己分析を行うことで、個々の学生に適した満足のいく進路選択ができるよう指導しています。
 新型コロナウイルス感染症 の影響や社会環境の変化によって学生の就職活動の早期化、多様化の傾向が想定されます。採用される側の皆様も大変なご苦労をされていることかと拝察いたします。令和3年度の卒業生については、皆様からの温かいご支援、ご指導をいただいた結果、就職・進学希望者のほとんどの学生が進路を決められ、就職率・進学率ともに満足のいく数字を達成できました。キャリア支援委員会および学生支援課の教職員が一丸となり、一層気を引き締めて今後とも学生の就職支援活動を行っていきたいと考えております。

日本獣医生命科学大学
キャリア支援委員会 委員長
応用生命科学部 食品科学科 教授
佐藤 薫