図書館MENU

シュウカツの友

日本獣医生命科学大学 日本獣医生命科学大学
image

作る!売る!演出する! 食のしごと

(日経仕事の本SERIES 1999年)
2009/07/01更新 008号
主な対象は女性だが、男性にも参考になるかもしれない。食に関わるさまざまな仕事を紹介した本である。
本書では仕事を「味をつくる」「接客・アドバイス」「売れる商品・店づくり」「食の知識を教える」「店無しで売る」という6つの分野に分けて紹介している。仕事の中には耳慣れないコトバもある。例えば“ブレンダー”“マーケティングプランナー”“ケータラー”。
それぞれ、“どうなったらなれる?耳より情報ファイル”があり、持っていると有利と思われる資格の紹介や、アドバイスがある。アドバイスといっても「まだ独立するのは難しい」など、その分野の現状もハッキリ記されている。また、実際にその仕事についている方の1日のタイムスケジュールも紹介されていて、どんな仕事か想像しやすい。
出版からやや時間がたっているので、変化している仕事もあると思われるが、「こんな仕事があるんだ」という参考にどうぞ。
藤野真紀子氏など著名人や、『カレルチャペック』や『ル・プチ・ペパン』といった有名店を立ち上げた人々へのインタビューもある。そこだけでも読める一冊である。