図書館MENU

みみよりInfo

日本獣医生命科学大学 日本獣医生命科学大学

ビジネス雑誌は便利アイテム②『日経ビジネス』

2009/09/25 更新
業界・産業の動向、企業の内情、新技術や注目のアイテムなどをぐいぐい引き寄せて特集している。新しい号が出たら、特集内容をすかさずチェックしたいところだ。政権交代、雇用問題といった社会動向についてもやはり特集で掘り下げているが、それが経済にどういった影響を与えるかを具体的に見ようとしているのがポイントだ。
『週刊エコノミスト』でも書いたが、ネット記事も含め新聞ではできない「大型特集」が組めるのが雑誌の強みである。編集に際し、速報性を残しつつも分析をより深める時間があるのも大きい。
雑誌は館外貸出不可だが、数ページの特集ぐらいならじっくり座って読める筈だし、「あとで読もう」と買っただけで忘れてしまうより読んでしまったほうがずっといい。ぜひ、図書館ならではの読み方をマスターしてほしい。
日経ビジネス なお、全編これビジネス、という趣の本誌だが、巻頭の「有訓無訓」では、中村吉右衛門(歌舞伎役者)や鹿島茂(仏文学者)などの談話をさらりと取り上げるなど、独特の風格を持っている。
新刊の紹介にしても、「仕事に生かすならこの一冊」を毎回取り上げるとともに「余暇を過ごすならこの一冊」を載せているところがニクイ。
image
こんな本があります!