取り組み

日本獣医生命科学大学 日本獣医生命科学大学

 本学の大きな特長として、どの学科もその専門性をいかして、「就職に強い」ということがあげられます。
 本格的な就職活動は、3年次(獣医学科は5年次)から始まり年間を通じて約40回のガイダンスのほか、各種筆記試験対策やグループディスカッション対策講座、マナー・ファッション講座などをすべて大学負担で開催しています。特に力を入れているのは、専門の採用コンサルタントによるマンツーマンの就職相談と模擬面接です。
 また、大学ポータルサイトより、求人情報の検索や閲覧、各種就職ガイダンス情報の配信など、オンデマンドなサービスを展開しています。
 「就職の率から就職の質へ!」を合言葉に教職員一同、学生一人ひとりの希望進路をかなえるために、就職支援を続けていきます。




◎専門のコンサルタントによる各種講演

ウォーミングアップセミナー
ガイダンスの活用法、就職活動への意識付けを図ります。
公務員対策セミナー
多岐にわたる公務員の仕事内容と現状や公務員試験の傾向と対策を学びます。
自己分析セミナー
より効果的な自己分析から自分を知り、自己アピールや自己理解を促進します。
動物病院就職セミナー
臨床現場の仕事内容と現状を理解し、動物病院に就職するための対策を学びます。
業界・業種研究
効果的で、実践的な業界・業種研究の手法を学びます。
面接対策セミナー
面接の種類や人事担当者側から見た面接時のポイントなどを解説します。
卒業学年フォローセミナー
卒業予定者を対象にした、就職相談・模擬面接を行います。
就活総合講座
就職活動に関する全ての総復習を行います。

◎実践的な就職対策

適性診断テスト
性格や適性など自分の内面を把握するためのテストを行います。
一般常識テスト
一般常識試験の傾向と対策やWEB試験への対応を学びます。
SPI対策テスト
様々な分野の出題について処理能力を高め、ポイントを学びます。
エントリーシート対策
エントリーシートの書き方、自己PRの仕方など、必勝法を学びます。
グループディスカッション演習
企業が実施する意図や方法、評価基準について解説し、少人数での演習を行います。
マナー・メイク・ファッション講座
社会人に必要なマナーを学び、身だしなみ(メイク・ファッション)について実践形式で行います。
模擬面接
専門のキャリアコンサルタントが、マンツーマンで面接指導にあたります。

◎各種説明会開催

合同地方自治体説明会
公務員獣医師、畜産技術職、食品衛生監視員など各自治体の担当者を招き、詳しい説明が受けられます。
全国NOSAI説明会
産業動物獣医師について、各都道府県の担当者を招き、詳しい説明が受けられます。
学内企業セミナー
各業界から人事採用担当者を招き、会社や業務内容の詳しい説明が受けられます。