ニュース news

応用生命科学部/食品科学科MENU
日本獣医生命科学大学 日本獣医生命科学大学
前へ戻る

斉藤賢一先生にInterview  平成24年度サイエンスカフェ担当  5/12(土)15時から

平成24年度 SCIENCE CAFE
サイエンスカフェの詳細はこちらから

Question1
斉藤先生、こんにちは。まずは簡単に自己紹介をお願いします。
食品健康環境学教室の斉藤です。ほぼ毎日のようにマウスの世話をしております。
マウスといる時間の方が人といるより長いかも知れません。

Question2
今回のサイエンスカフェのテーマは『生活環境と食の安全』とありますが、食の安全は現代社会においてとても重要だと考えます。食の安全に対する先生の取り組み、研究について、わかりやすく教えてください。
「笑点」と言うTV番組を知っていますか。秋になると三遊亭 小遊三さんが銀杏を拾う話が出てきます。でも銀杏を一度に食べ過ぎると大変なことになるのを知っていますか。このような食べ物の毒性(食の安全)、特に神経毒性を中心に研究をしております。

Question3
ありがとうございます。最後になりますが、参加を検討する高校生の皆様に熱いメッセージをお願いいたします。
原発事故により、私達は「食の安全」についての認識をあらたにしました。より安心した食生活を送るために、食品の安全について科学的側面から一緒に考えて見ませんか。明日の私達や子供達のために・・・
プロフィール
斉藤 賢一 教授
所属:応用生命科学部 食品科学科 食品健康環境学教室
専門:神経科学一般、医用生体工学・生体材料学、放射線・化学物質影響科学
関連リンク(食品科学科) | 食品科学科 | 日本獣医生命科学大学