取得可能資格一覧(獣医保健看護学科)

日本獣医生命科学大学 日本獣医生命科学大学

■ 獣医保健看護学科

資格の種類 資格名 内容 備考
受験資格
※国家試験の合格により取得できる資格
愛玩動物看護師 動物看護師の資質向上・業務の適正を図ることを目的に2019年6月に「愛玩動物看護師法」が制定され、国家資格となりました。本学科は愛玩動物看護師の養成大学として指定されています。卒業(最終年次における卒業見込みを含む)することで愛玩動物看護師国家試験の受験資格が得られます。
*政省令制定の後に養成所の指定を受ける必要があります。
*施行前の場合、特例措置を経て受験資格を取得します。
 
国家公務員 採用試験の受験資格、試験内容については種別により異なります。国家公務員として農林水産省や厚生労働省での仕事や、地方公務員として保健所・家畜保健衛生所などでの仕事や畜産行政の仕事などがあります。また、公・市立の動物園などは飼育職としての採用もあります。
地方公務員
受験資格 ペット栄養管理士 日本ペット栄養学会がペットの栄養に関する知識の普及と指導に必要な人材を育成し、ペットの健康維持向上を図り、動物の愛護に寄与するために設けた資格制度です。 協会認定の
資格
実験動物一級技術者 実験動物技術者とは、実験動物の生産や動物実験に関する知識・技術をもつ専門家としての資格です。主宰団体は(公社)日本実験動物協会。この分野では社会的に高い評価のある資格です。05年度より、本学は、全国に先駆けて協会認定校となりました。
動物介在教育
コンシェルジュ
NPO法人動物介在教育・療法学会が、教育ツールとして児童・生徒の学習支援や発達支援に動物を活用するための知識と技術をもつ専門家を認定する資格制度です。獣医保健看護学科で所定の単位を取得すると動物介在教育(AAE)アシスタントの称号が授与されます。また、AAEエデュケーターなど上位の動物介在教育指導者の資格取得への展開が可能となります。※所定の単位取得者
バイオ技術者 NPO法人日本バイオ技術教育学会がバイオ技術の進歩に対応するためバイオテクノロジー関連の高度な技術者を認定する資格制度です。本学は学会加盟校となっています。

取得資格

※卒業と同時に取得できる資格
高等学校教諭
一種免許状(理科)※1
高等学校では、担当する科目を教えたり、学校行事に関しても指導します。 所定の単位
取得者
中学校教諭
一種免許状(理科)※1
中学校で担当する科目を教えたり、学校行事に関しても指導します。
学芸員※1 学芸員資格は博物館法で定められた施設である動物園、植物園、水族館、総合博物館、美術館、歴史博物館などに専任職員として研究や展示、資料管理などに従事する者の基礎資格です。法律で定められた所定の単位を取得すると卒業時に学芸員課程修了証明が与えられます。※実習等授業実施の都合上、受講人数に限りがあります。受講希望者が定員より多い場合、指定した方法で選抜を行う場合があります。
任用資格
※卒業後、実務に就くことによって与えられる資格
食品衛生監視員 食品衛生監視員とは、食品衛生法(第30条)、食品衛生法施行令に基づいて行われる、食品衛生に関する監視・指導を行う公務員です。主として、保健所(食品衛生課など)で食品衛生に関係する業務として営業施設の臨検、食品・添加物・器具・帳簿書類などの検査、監視、指導などを行います。
食品衛生管理者 食品衛生法第48条の1、食品衛生法施行令第13条に指定のある食品の製造、加工を行う(食肉製品製造業や食品添加物製造業など)営業者は、施設ごとに食品衛生管理者を置く義務があります。食品衛生管理者はその営業者から任命された専任管理者として、施設での食品の衛生管理を行います。


※1:教職課程と学芸員課程の両方を受講することはできません。