ニュース news

応用生命科学部/食品科学科MENU
日本獣医生命科学大学 日本獣医生命科学大学
前へ戻る

「Interview」 2011年度サイエンスカフェ 私が担当します。

齋藤賢一教授
サイエンスカフェテーマ
「食と環境」 ~未来のために、食の安全について考えよう~
担当者・所属
斉藤 賢一 教授  食品健康環境学教室
開催日程
平成23年5月28日(土) 15時から (予約制です。こちらから)

Question1:まずは自己紹介をお願いします。
食品健康環境学教室の斉藤です。通称は環境ホルモンと呼ばれている物質やアレルギーの介在物質であるヒスタミンなどの生体作用について研究をしております。

Quetion2:「食と環境」とは、どのような「サイエンス」なのでしょうか。
内分泌攪乱物質(環境ホルモン)は環境中にあり、食品からヒトが摂取することが多いのです。ではこれらの物質は生体にどのような影響を与えるのでしょうか。私達は動物実験から生体影響や作用メカニズムを調べております。そして安全策について研究をしております。

Quetion3:最後に参加を検討している高校生にメッセージをお願いします。
食品は私達の命の源です。健康な日々を過ごすには「食の安全」について真剣に考えることが大切です。私達の子孫のためにも・・・!

関連リンク(食品科学科) | 食品科学科 | 日本獣医生命科学大学