卒業生からのメッセージ Report

食品科学科MENU
日本獣医生命科学大学 日本獣医生命科学大学

卒業生は今(OB/OGメッセージ)

前へ戻る
卒業生

原田 渓介さん

食品科学科 2007年度卒

勤務先
株式会社ティアンドエス
EX事業課

■ 現在の仕事に関して

私が所属しているEX事業課では、野菜やキノコを原料とする健康食品を開発しています。新規事業である為、人数が少なく、新製品の開発だけでなく、開発した製品の製造などの業務に携わっています。また、業界内における最新の動向把握や知識・技術の習得のために、関連の学会や展示会、セミナーへ参加したり、業界誌や論文を読んだりして日々勉強しています。今まで経験も勉強もしたこともなかった業務もあり大変ですが、充実した毎日を送っています。

■ 学生時代の思い出

大学時代の思い出は、腸内細菌の研究と部活動です。研究やゼミを通じて様々な角度から物事を見るということを学び、資料作成や発表で自己表現力が身につきました。
大学院生の時には、学会で発表する機会があり、プレゼンに苦手意識があった自分が、本番では意外と落ち着いて発表することができ、自信をつける良い経験にもなりました。
部活動では、剣道部に所属し、学科を超えてのよき友人にも恵まれ、学生生活は本当に充実していました。興味あることすべてにチャレンジでき、先生方や友人とのよい出会いもあり、その中で人との縁の大切さを知ることができました。

■ 在校生へのメッセージ

将来のビジョンがある人も、これから考えたいという人も、大学生活では自分からアクションを起こすための勇気と決断力、どんなことにも興味を持つ好奇心が大切です。たとえ失敗したとしても許されるのは学生時代だけです。だからこそ受け身でいるのではなく、興味あることには積極的に挑戦し続けて、充実した学生生活を送ってください。

会社住所:埼玉県草加市青柳1-5-5 http://www.tands.co.jp/
私が携わる業務は新事業のため、まだ弊社HPに掲載していません。
そのため、弊社HP内容は板金加工業になります。