menu menu

学生からのレポート Report

食品科学科MENU
日本獣医生命科学大学 日本獣医生命科学大学

乳・肉製品製造学実習レポート

前へ戻る

「講義」+「実習」=「実践力」
実践力のある人材養成を目指すカリキュラム

乳・肉製品製造学実習

実習に参加した2名の学生による実習レポート

9月下旬富士セミナーハウス「乳・肉製品製造学実習」が行われました。この実習では実際に畜産食品の製造を体験 します。

実習

3年: 松倉正佳

今回の実習により、これまで学んできた講義で学んだ知識が具体的なものへと変わりました。
肉製品製造実習の豚枝肉からの解体、骨抜き、整形といった一連の工程はとても新鮮なものでしたし、 乳製品製造実習では、生乳・脱脂乳・クリームを原料にバター・アイスクリーム・ヨーグルト・チーズを作りました。
その中でもチーズのカード形成からホエイ排出までの工程は特に印象に残りました。

実習

3年: 馬場亜沙美

肉製品製造学実習では、自分たちで解体した肉をハムやソーセージに加工したり、乳製品製造学実習では、 富士アニマルファームで搾乳した新鮮な生乳を使い、バター、アイスクリーム、ヨーグルトやチーズを作りました。
どちらの実習もすべて自分達が一から作り上げていくので、作業が楽しく、時間があっという間に過ぎてしまいました。
出来上がった製品はもちろん美味しかったです。私にとってこの実習はもう一度やりたいと思えるほど楽しい実習でした!