menu menu

学生からのレポート Report

食品科学科MENU
日本獣医生命科学大学 日本獣医生命科学大学

学生からのレポート

前へ戻る

『平成23年度卒論発表会レポート』 食品機能化学教室

発表する國分さん

発表する國分さん

その他の4年生も頑張りました

その他の4年生も頑張りました

熱心に聞き入る3年生たち

熱心に聞き入る3年生たち

「卒論発表会から学んだこと」 4年 國分 由希

研究室に所属したばかりの頃は、実験の手法を習得するのに精一杯で、その目的や原理を理解するのが大変でした。
しかし、毎日の実験や文献の精読を積み重ねる内に、少しずつ内容を把握できるようになり、それと並行して研究に対する楽しさや面白さが深まってきました。
なかなか実験結果が出なくて苦しんだこと、難解な専門用語に頭を悩ませたことなど、決して順調な研究室生活ではありませんでしたが、逆に多くのことが学べたと思います。
今回の卒論発表会では、聞く人が理解できるようなプレゼンテーション用のスライド作成に苦労しました。
研究室員の全員に判り易く伝えられたか、不安もありますが、今は全力を出し切った満足感で一杯です。

「卒論発表を聞いて」 3年 小林 恵

本研究室では、2月24日に卒論発表会が行われました。
発表時間は質疑応答を含めて1人20分と短かったのですが、2年間の研究成果がつまった素晴らしい発表会でした。
私は、朝早くから夜遅くまで実験を行う先輩方の姿に、日々刺激を受けていました。
私も1年後、先輩方のような素晴らしい発表が出来るように、実験に取り組んでいきたいと思いました。
(ご卒業、おめでとうございます!!)