menu menu

学生からのレポート Report

食品科学科MENU
日本獣医生命科学大学 日本獣医生命科学大学

学生からのレポート

前へ戻る

「新入生オリエンテーションを終えて」

新入生オリエンテーションを終えて

食品科学科 1年次 竹田 桃夏、丸山 遼

4月18,19日と2日間にわたり実施された新入生オリエンテーションは、短い期間でしたが、とても内容の濃いものでした。
1日目は、研究室紹介や自己紹介などを行いました。特に印象に残ったのは、色々な先生方と話すことのできた「何でも相談コーナー」です。教職員単位のブースに分かれて、先生方が様々なお話をしてくださいました。私は4つの研究室の先生にお話を伺いました。どの研究室も専門的で難しいと思っていましたが、実際に先生のお話を聞いてみると、それぞれ違った視点でとても面白かったです。また、疑問に思っていたことも気軽に質問出来きました。
2日目は工場見学に行きました。場所はアキモ浅漬工場と森永製菓(株)小山工場です。
衛生管理を徹底することがいかに大切であるか学びました。見学した中で特に、森永製菓(株)小山工場では、虫が寄ってきてしまうことを避けるため、駐車場など工場外の敷地でも飲食が禁止されていることを知り、驚きました。日頃食べている商品の製造過程を見学することはなかなか出来ないので、貴重な体験でした。また、友人との仲も深められ、充実した2日間でした。