教員からのレポート Report

食品科学科MENU
日本獣医生命科学大学 日本獣医生命科学大学

教員からのレポート

イノベーションジャパン2013

イノベーションジャパン2013
-大学見本市&ビジネスマッチング‐に出展しました!

小林 史幸 助教(食品工学教室)

 8月29、30日の2日間、イノベーションジャパン2013(会場:東京ビックサイト)に私たちの研究室の研究内容について出展しました。イノベーションジャパンは、500の大学や企業等が研究成果を発表する場で、国内最大規模の産学マッチングイベントです。私たちは「美味しさを損なわない、低コスト、安全な食品殺菌処理方法」というテーマでポスター展示をしました。予想以上の方々がブースに来られ、用意していた約200部の資料は全てなくなる盛況ぶりでした。私は30日のみ会場に行ったのですが、興味を示された企業等の方々が絶えず、説明をしていたらあっという間に時間が経っていました。様々な業種の方々から多くの質問を受け、非常におもしろい研究だと評価された、一方で、こちらが予想していなかったことも聞かれ、とても良い勉強になりました。今回出展したことで、これから研究をさらに発展させる必要があることを実感しました。最後に、出展準備ならびに29、30日の両日の出展を全面的に行っていただいた学校法人日本医科大学知的財産推進センターの都甲さん、橋本さん、中井さん、ありがとうございました。