図書館MENU

みみよりInfo

日本獣医生命科学大学 日本獣医生命科学大学

あなたも英語でホンが読める!-英語リーダー本のオススメ-③

2010/07/20 更新
リーダー本コーナーが賑やかである。授業に使う、という方が大半だが、なかには「読みたい本があったから」と個人的に借りていく方もいる。いやぁ、嬉しいかぎりです。当館の通常書架には少ない、ミステリーやベストセラー小説が沢山あるんだよ、ここには!

でも、薄くてタイトルが英語で、びーっしり並んでいるリーダー本。探しにくーい。
そういうときは、すぐそばの検索端末で、レッツ検索です。
どういう検索ができるかというと。
シャーロック・ホームズシリーズや、エドガー・アラン・ポーは[ホームズ][ポー]だけでも検索可だが、さらに! 「あの話が読みたい」という方のために。
例えば「ホームズ」の“ボヘミアの醜聞”が読みたければ[ボヘミア]、「ポー」の“モルグ街の殺人”が読みたければ[モルグ街]で検索すれば、どのリーダー本に収録されているか一発検索できます。
また、割と人気本なんですがブラム・ストーカーの『ドラキュラ』を読んだ方。面白かったなー、と思ったら。実は他にもブラム・ストーカーの短編を収録したリーダー本が何冊かある(ズバリ、幽霊小説や怪奇小説集だ!)。
[ブラム・ストーカー]で検索すれば出てくる。つまり、チェックした作家名で検索すれば、また他のも探せるワケです。
実は有名な怪奇小説とかミステリーは、[怪奇小説]や[ミステリー]でも検索できるようにしてあるので、そういう探し方もいいかもしれない。
そう、実はリーダー本。怪奇・ミステリーの古典的名作がけっこう入っているのだ。夏本番の次回は、こちらについてご紹介しよう。乞うご期待。
リーダー本

リーダー本コーナー

検索端末

検索端末

関連ページ
・あなたも英語でホンが読める!-英語リーダー本のオススメ-①
・あなたも英語でホンが読める!-英語リーダー本のオススメ-②