menu menu

ニュース news

獣医保健看護学科MENU
日本獣医生命科学大学 日本獣医生命科学大学

前へ戻る

愛玩動物看護師法の施行期日が決定しました

 愛玩動物看護師法の施行期日を定める政令(令和2年政令第309号)が令和2年10月14日に公布され、愛玩動物看護師法が令和4年5月1日から施行されることになりました。

愛玩動物看護師法施行日 令和4年5月1日

これにより、遅くとも令和5年末(2023年12月31日)までに第1回の国家試験が行われることになります(注1)。

また、令和3年(2021年)4月以降に大学(注2)に入学した者の受験資格が次のようになります。

1)令和4年(2022年)5月1日の後に大学に入学した者の場合
  大学において主務大臣(注3)の指定する科目を修めて卒業した者は、通常の受験資格が得られ
 ます(法第31条第1号)。

2)令和4年(2022年)5月1日より前に大学に入学した者の場合
  主務大臣の指定する科目を修めて施行日以降に卒業し、かつ法施行後5年以内に主務大臣が
 指定した講習会を修了することにより、特例の受験資格が得られます(法附則第2条第1号のロ)。

 この他の受験資格については、愛玩動物看護師法第31条並びに法附則第2条をご確認ください。
  農林水産省ホームページ 愛玩動物看護師法に関するQ&A

 獣医保健看護学科では、本学科に入学された学生全員が愛玩動物看護師国家試験を受験できるよう速やかにカリキュラムを整え、必要な申請等をしてまいります。

注1) 本法附則第7条で施行日の属する年においては試験を行わないことができると規定されています(法附則第7条)。
注2) 学校教育法(昭和二十二年法律第二十六号)に基づく大学
注3) 農林水産大臣及び環境大臣

 「愛玩動物看護師法」が令和元年6月に制定され、令和5年末までに第1回の国家試験が行われることになりました。獣医保健看護学科では、学科ホームページ「動物看護師 国家資格に向け」を開設し、法等が定めた内容を基にトピックスや本学科の取り組みを紹介します。
 国家試験及び免許取得後の業務等など愛玩動物看護師法に係る最新の情報や詳しい内容は、以下のWebサイトを参照してください。
  農林水産省ホームページ
  環境省ホームページ

■関連記事
-動物看護師の国家資格にむけて-国会において「愛玩動物看護師法」が成立しました(令和元年6月26日)

関連リンク(獣医保健看護学科) | 獣医保健看護学科 | 日本獣医生命科学大学
menu menu