menu menu

ニュース news

獣医保健看護学科MENU
日本獣医生命科学大学 日本獣医生命科学大学
前へ戻る

主務省による「愛玩動物看護師法に関するQ&A」が更新されました

 愛玩動物看護師法の主務省である環境省および農林水産省のホームページに掲載されている「愛玩動物看護師法に関するQ&A」が更新されました。特に、「講習会について」、「愛玩動物看護師の登録について」ならびに「大学及び養成所について」などの項目が新たに追加されました。現在までに検討され決まった事項や方針などを踏まえて様々な質問に答えています。 

環境省ホームページの「愛玩動物看護師法に関するQ&A」

農林水産省ホームページの「愛玩動物看護師法に関するQ&A」


 獣医保健看護学科では、本学科に入学された学生全員が愛玩動物看護師国家試験を受験できるよう速やかにカリキュラムを整え、必要な申請等をしてまいります。

 「愛玩動物看護師法」が令和元年6月に制定され、令和5年末までに第1回の国家試験が行われることになりました。獣医保健看護学科では、学科ホームページ「動物看護師 国家資格に向け」を開設し、法等が定めた内容を基にトピックスや本学科の取り組みを紹介します。
 国家試験及び免許取得後の業務等など愛玩動物看護師法に係る最新の情報や詳しい内容は、以下のWebサイトを参照してください。

  農林水産省ホームページ
  環境省ホームページ

■関連記事
愛玩動物看護師法の施行期日が決定しました(令和2年11月11日)
動物看護師の国家資格にむけて-国会において「愛玩動物看護師法」が成立しました(令和元年6月26日)

関連リンク(獣医保健看護学科) | 獣医保健看護学科 | 日本獣医生命科学大学
menu menu