教員からのレポート Report

食品科学科MENU
日本獣医生命科学大学 日本獣医生命科学大学

小学生向けイベント実験講座「DNAを見てみよう」報告

前へ戻る

小学生向け実験講座「DNAを見てみよう」

小学生向けイベント

原 宏佳 講師  食品バイオテクノロジー教室
「理科実験の楽しさを多くの子供たちにしってもらいたい」
研究室紹介>>

講座

理科実験の楽しさを多くの子供たちに知ってもらおうと思い、この講座を企画しました。
最初は一日10人も集まれば御の字と思っていましたが、事務方の宣伝のおかげで日々参加者が増え、締め切ってみれば各日ほぼ定員一杯。プレッシャーを感じつつ準備を進めましたが能力の無さから事が進まず、準備不十分のまま初日を迎えました。
つたない説明で多くの子供たちの目が閉じてしまいましたが、いざ実験が始まると大賑わい。補助の学生達の誘導が上手く、タマネギをすることで涙を流していた子供や、講義中目を閉じていた子供たちも、DNAが目の当たりに見えると目を輝かしていました。
いろいろな応用を提示したところそこからが大変。あれもやってみたい、これもやってみたいと子供たちは大はしゃぎで、こちらで用意した試薬等が全てなくなるまで実験を楽しんでくれました。
私たちが小学生のころ、自然現象などの観察や理科実験を行うことにより得た驚きや感激は、今の子供たちも変わらないものとこの3日間を通じて感じました。
このような実験講座により理科実験嫌いの子供たちが減少してくれればと思います。