応用生命科学部長からのメッセージ Message

応用生命科学部/動物科学科MENU
日本獣医生命科学大学 日本獣医生命科学大学

応用生命科学部長
有村 裕

 応用生命科学部は動物科学科と食品科学科の2学科で構成されています。
 動物科学科は動物が好きという人たちが集まって来ます。動物との付き合いは純粋に楽しいことですが、同時に心を癒してくれるという人もいます。動物科学科では色んな動物について学びます。動物はそれぞれ特徴を持っています。野生動物が餌を十分に食べているかを見分ける方法はあるでしょうか。季節繁殖をする動物はどうやって季節を感じているでしょうか。産業動物を効率よく育てるには何が大事でしょうか。医学の発展に貢献している疾患モデル動物はどのように用意されているのでしょうか。私たちが動物に託していることはとても多彩であり、まさに動物と共に生きていると言うことが出来ます。
 食品科学科は食に関することが好きという人たちが集まって来ます。食事はただお腹が空いたから食べるだけでなく、より美味しく、より栄養を高めて、さらに健康のための機能性も追求したりしています。子供たちも食べることは好きですが、大人になったら尚のこと食の楽しみが増えます。美味しい食べ物はなぜ美味しいのでしょうか。コクがある食べ物や香ばしい食べ物には何が含まれているのでしょうか。調理をしたら、食物の何が変化するのでしょうか。健康な人の腸内細菌はどうなっているのでしょうか。食べ物を発酵させると何が起きるのでしょうか。私たちは一生食べ続けます。もし食について深く知っていれば、間違いなく人生が豊かになります。
 世の中には動物や食についての楽しみがたくさんあります。その一方で困っていることも山のようにあります。日獣大で動物や食について一緒に考えてみませんか。