menu menu
富士アニマルファームMENU

牧場スタッフの紹介

日本獣医生命科学大学 日本獣医生命科学大学

萩田 祐二朗

役職 助教
最終学歴 日本獣医生命科学大学獣医学部獣医学科
資格 獣医師免許 普通自動車
牧場での役割 管理獣医業務(繁殖検診 人工授精 胚移植 診療 損害防止)
自己実現  私は7年間ほど臨床獣医師として、農家さんをはじめ関連機関の方々と、様々な疑問や課題、対策に対して議論や行動をしてきました。そこから得られたほんの少しの成功体験と、残りのたくさんの失敗体験は、私の中で大事な財産として残っています。これから農業従事者として働く意欲のある学生さんに、この体験を教えることによって、私より多くの成功と少ない失敗を味わえる人間に育っていただけたら嬉しく思います。
学生へのメッセージ  酪農は試行錯誤の連続であり、また、動物は不思議で、それらは我々の好奇心を搔き立て、事象を探究することを促してくれます。是非富士アニマルファームにお越しください。お越し下さった皆さんと一緒に調査し、議論して、わかった物事に一喜一憂できることを心待ちにしています。

栗田 豊二

役職 エキスパート・スタッフ
最終学歴 静岡県立小笠農業高等学校卒業(農業土木科)
資格 電卓技能検定(1級A類)・レタリング技能資格(4級)
測量士補資格・砂利採取業務主任資格・危険物取扱者資格(丙種)
普通自動車・大型自動車・自動二輪(中型)・大型特殊自動車(農耕用)
牧場での役割 綿山羊を中心に家畜の飼養管理・牧柵などの施設管理・場内美化作業ほか
自己実現  一万年頃前に人類が動物を「食うために」始めた飼い慣らすという行為は、現在においては様々な飼養形態にまで発展し、人類と動物との共存関係に有益な方法となっている。その利用目的は食糧や農耕用だけでなく、今日では人々に安らぎを与えてくれる伴侶動物や介助動物にまで昇華し、人との生活に深く関わりを持つようになった。人類の要望に応えながら今後も変化するであろう利用形態とその関わりの中で、動物の幸福とは何か、動物への配慮とは何かを、動物の生活を直接支えている飼養管理者の立場で考察を続けていきたいと思っている。
学生へのメッセージ  一番身近な動物はと問えば、多くの皆さんが家庭で飼われている犬や猫と答えるでしょうね。しかしどうでしょうか? 毎日毎日、皆さんが食事の時に口にしている肉や乳など、それらを私たちに提供してくれている動物たちは一番身近な動物とは言えないのでしょうか? その動物たちのおかげで私たちは健康を維持し豊かな生活を送ることができています。富士アニマルファームでは、それらの家畜と呼ばれている動物を数多く飼育し、生産をし、できる限り苦痛を与えないようにと職員は朝早くから夕方遅くまで日々の作業に追われています。それらの過程が少しでも皆さんの勉学に役立てばと願っています。是非、富士アニマルファームまで足を運んで下さいね。

寺岡 貴

寺岡さん
役職 エキスパート・スタッフ
最終学歴 静岡県立農林短期大学校卒業(畜産科)
資格 毒物劇物取扱者資格(農業用)・危険物取扱者免状(乙種2・3・4・5・6類)
普通自動車・自動二輪(中型)・大特牽引(農耕用)・大型自動車・フォークリフト
家畜商免許証・家畜人工授精師免許証(牛)・2級ボイラー取扱資格
牧場での役割 建物や施設・車輌や作業機械の維持管理・糞尿の堆肥化と草地管理など
寺岡さん
自己実現  常に動物や飼い主のことを思いながら対処のできる豊かな感性をもち、その上で動物の専門家として資質を不断に高め、社会のニーズに応えて確かな知識・技術をもって問題解決のできる人材を育てていきたいと思います。そのためには学生が生産現場で蓄積されたデータを分析し、体系化し、効果的に社会に還元することを実践的に学ぶことができる教育体制を富士アニマルファームで創りたいと考えています。
学生へのメッセージ  かつて私は親からは食うために「手に職」をつけろと言われた。確かに「手に職」は「手に食」につながり有り難いことにこれまで人並みの生活を営むことができました。皆さんの時代の「手に職」は、「手に殖」や「手に飾」、さらには「手に燭」につながると思います。つまり「手に職」をつけることは、人生の資産を「殖やし」、人生を多彩に「飾り」、人生の行く手に「燭光を灯す」ことになるでしょう。21世紀になり畜産情勢は大きく変貌しつつあります。時代の変化はさらに「手に職」すなわち専門知識や専門技術をもつ人材の需要を確実に増大させます。専門知識・技術を高めるために不可欠なのは、実際に現場において動物に接し、実習や実験を通して理解を深めていくことしか王道はありません。富士アニマルファームで働く我々は、皆さんに豊富な知識と適切な技術をしっかり習得してもらい、なおかつ生涯にわたって努力を続けていくことができる人間に成長して頂くようにサポートしていきたいと思います。

佐野 吉秀

役職 アシスタントサポート・スタッフ
最終学歴 久留米工業大学卒業(建築設備工学科)
資格 フォークリフト・高所作業車・普通自動車免許
牧場での役割 家畜の管理・施設・設備の管理
自己実現 私は過去、動物に携わる仕事をしていたわけではありませんでしたが吉村牧場長や牧場スタッフの皆さんに出会い、動物への熱い思いに感動し一緒にこの仕事をしたいという決意をしました。
今ではいろいろな動物に癒やされ、また教わりながら業務をしています。
学生に充実した実習をしてもらえるように自分を磨いていきたいと思います。
学生へのメッセージ ここ富士アニマルファームで皆さんと共に学び一つでも多くのことを教えられるように精一杯努力します。
一緒に頑張りましょう!!